浦和グルメ*食べ歩きブログ

さいたま市の浦和、東浦和、西浦和、南浦和、北浦和の本当においしいレストランやカフェのランチやディナーをご紹介。

【新橋】本格スペイン料理「ElTragón (エルトラゴン)」のランチ(東京都港区西新橋)

f:id:setochiyo1970:20220105024923j:plain

エルトラゴンとは

 エルトラゴンとは、新橋にある本格スペイン料理店です。本場スペイン人も通う、カウンターとテーブルが並ぶ店内は、まるで本物のスペインのバルを彷彿とさせる雰囲気です。私がランチに行った日も、スペイン人の方が食事をしていらっしゃいまいた。

 店内の奥にはガラス張りのオープンキッチンがあり、パエリアを薪で仕上げる様子を見ることができます。

 私は、スペインに留学していた方と一緒にお食事をさせていただいたのですが、スペインで食べた料理と遜色ないとおっしゃっていました。スペインに留学したことがある人が、全体的に料理のレベルが高く、超本格的だと言うくらい、高いクオリティの料理を提供しているお店です。

 もっと言えば、本場スペインの美味しくないレストランより、はるかに本格的で美味しいともおっしゃっていました。

 同行してくださったスペイン留学経験のある知人は、このお店の常連客でワインをボトルキープしているくらい、エルトラゴンがお気に入りなのだそうです。

エルトラゴンのランチ

f:id:setochiyo1970:20220105041737j:plain

サニーレタスと生マッシュルームのサラダです。

f:id:setochiyo1970:20220105041755j:plain

 前菜にはじゃが芋の冷製スープ「ビシソワーズ」、スモークサーモン、パテドカンパーニュ、マッシュポテトが盛り合わせてありました。パテドカンパーニュとは、豚肉、豚レバーに野菜と香辛料を加えて焼き上げた田舎風パテのことです。パテドカンパーニュには、粒マスタードが添えてあり、味のアクセントとなって、とても美味しかったです。

f:id:setochiyo1970:20220105041813j:plain

 薪で炊き上げた本格派パエリアです。エルトラゴンのパエリアは絶品で、程よく芯の残ったアルデンテの食感が、もちっとしたお米をサラッとさっぱりさせてくれます。横に添えてあるソースもとても美味しく、もっとたくさん欲しいくらいでした。

  ディナータイムには、色々な種類のパエリアが楽しめるようですが、ランチタイムは一種類のパエリアのみで、選択はできませんでした。

 ディナータイムには、うなぎ肉やウサギ肉など、本場のパエリアの具材を使った、各種パエリアが楽しめるようです。

f:id:setochiyo1970:20220105041834j:plain

 デザートはバスクチーズケーキと栗のアイスクリームでした。バスクチーズケーキはこってりすぎず、卵とチーズのバランスが良くさわやかな味のチーズケーキでした。

 栗のアイスクリームは栗の食感がわかるほど、ふんだんに栗が入ったアイスクリームでした。栗の味も栗の食感も、両方とも味わえる味の濃いデザートでした。